2014年12月13日土曜日

BRICK の シェットランドセーター


こんばんは。



昨日、少しだけ紹介した


"BRICK" というブランドのシェットランドセーター。



この 『シェットランドセーター』 


トラッド好きな人なら1着や2着は持っていることでしょう。


冬の定番セーターですね。




シェットランドセーターって?? という人のために・・・

スコットランド北方のシェットランド諸島で編まれたセーター、または

シェットランド産のウールを使ったセーターのことをそう呼んでいます




このシェットランドセーターですが


昔からず~っと多くの人に愛用されているセーターということもあり


シェットランドセーターといえば・・・というブランドもたくさんございます。


私も冬になると毎年愛用しているので


MOATでも取り扱うことは決めていたものの


何せたくさんブランドがあり過ぎて・・・


どのブランドのシェットランドセーターをバイイングするか、非常に悩みました。


自分が愛用しているブランドもいくつもあるし


ブランドによって、価格も、つくり(手の込み具合)も全然違うんです。




で、


数あるブランドの中から選んだのが


BRICK ブリックでした。













決め手はズバリ、クオリティの高さ。


価格は22800円(税抜)と決して安くはありませんが


このつくりなら、この価格も納得できる!というクオリティです。


もっとリーズナブルなモノもたくさんありましたが・・・




なんせ定番的なアイテムですから、流行り廃りなんて関係なし。


長く着てもらいたいし


「どうせ長く着るし、ちょっと良いモノを買おうかな」


と思ってくれると嬉しいな、と。



実際に着てみても、着心地が本当に良い。やわらかいんです。





 




その秘密はフルシームレスのホールガーメント製法。


要は縫い目がないってこと。縫い合わせのための糸がないので


すべての部分がやわらかく伸び、非常に着心地が良いんです。


ブランドによって、サイド(脇から裾)部分だけが


シームレスになっているものもあったりしますが、


着比べるとやっぱり違います。


2009年スタート、新しいブランドですが


シェットランドセーターの老舗ブランドにまったくひけをとらないクオリティ。


ホンモノと呼ぶにふさわしい仕上がりです。








また、 「シャギードッグ」 と呼ばれる表面を毛羽立たせた仕様によって


ふんわりと軽く、そして暖かいセーターに仕上がっています。



私自身、シェトランドセーターの良さは気軽に着られるところだと思っているので


着心地が良い、軽い、暖かい


という三拍子そろったBRICKのシェットランドセーターは


『良いセーターだ』 と、なったわけです。


これならこの価格でも十分納得だな、と。




もちろん、


絶対にホールガーメントじゃないと!と思ってもいないし


実際に自分が着ているシェットランドはシームレスの方が少ないです笑


ただ、良いモノはやっぱし良いんですよね~。


値段が高いから良いというわけではなくてね。





上でも書きましたが、シェットランドセーターは


何より、気軽に着られるところが良いところだと思っています。


気軽に着られる、ってのは着心地とかそういうことももちろんですが


あんまり頑張ってオシャレしてる感が出ない、っていうこの素朴感も重要かなぁ。



なので、気軽に着てほしい、

もしくは、 「気軽に着てる感」 を出しつつ着てほしい笑






 
 




王道はアメリカントラディショナルなスタイルでしょうかねやっぱし。


ということで、今回はボタンダウンシャツの上に着てみました。


でも、


着方は人それぞれ、一枚でサラッといくのもかなりステキですよ。








軽くて暖かいこのセーター、一枚ワードローブに加えてやってください。


間違いありませんから!



オンラインショップにも掲載しております。


チェックよろしくどうぞ!!



スタイリングなどなど、また紹介していきますね。


ではでは今日はこのへんで~。



-----------------------------------------------------------------------
Surf & Tailor MOAT サーフ&テーラー モート
大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス1階

http://www.moat-web.com/
 06-6585-7675

 -----------------------------------------------------------------------
FACEBOOK-PAGE
https://www.facebook.com/moatosaka
いいね!してね
-----------------------------------------------------------------------