2015年10月16日金曜日

オトナな冬サーフスタイルに


こんばんは。



待っていたセーターがようやく入荷してきました。



ケーブル編みのタートルネック。









ガンジーセーターで有名な


『GUERNSEY WOOLENS』 ガンジーウーレンズ


のタートルネックセーターです。


これはとりあえず一枚持っていて間違いのないセーターかと。


ローゲージのざっくり感が程よいリラックス感を醸し出すので


オトナな冬サーフスタイルにはピッタリ。










そういえば、


このあいだ仲の良いお客様に言われました


9月、10月になってもまだ 『海上がりにぴったり』


なんて言ってる服屋、なかなかありませんよ笑


サーフショップならまだしも・・・って。


確かに!!


言われてみてはじめて気が付きました笑




でもよく考えてみると、バイイングする時には


海に来ていったら格好良いだろうなぁ、とか


海上がりに着たら気持ち良さそうだろうなぁ、とか


そんなことを考えながら仕入れのプランを組み立てることも多く
(もちろんそれだけじゃないんですけどね)

ブログで自分なりの説明をするとついついそうなってしまいがちです笑


でも、


それが自分のリアルな感覚だし、そうすることで


自分の想いも伝わりやすいのかな、なんて思ったり・・・


まぁそれはそれで良しとして笑





少し脱線しましたが


今回紹介するセーターのブランドである 「ガンジーウーレンズ」


伝統的なガンジーセーターを今も作り続けているブランドですが


この「ガンジーセーター」


もともとは漁師の為の防寒着だったと言われています。












よく見ると皆それぞれ違った柄を着ていますね。


当時、この手のセーターはすべてお手製で


編み柄には安全や豊漁の願いが込められていたと言います。


ケーブル編みは命綱、安全祈願を!といった具合に。


また、漁に出た船に難破や水難事故など、万が一のことがあった際には


どこの誰だか、一目でわかるように、という意味もあったみたいです。


そして、この柄はいわば家紋のようなもので母から娘へと伝承されていったと。






ガンジーセーターの紹介をさんざんしてしまいましたね笑


でも、今日紹介するのはケーブル編みのタートルネック。










↑のような話しを聞くと、単なる編柄とは思えないでしょ?笑


ガンジーセーターの血を受け継ぐこのタートルネック。


海にルーツがあるだけに私としては


サーフなスタイルとも相性が良いような気がしてなりません。











もちろん、キレイ目にスラックスや革靴なんかとも相性は◎です。


今回は完全にカジュアルスタイルですけど。











ボディから真横に付けられたたっぷり広めのアームホールが


良い感じに野暮ったくてステキです。








このクラシック感がオトナなスタイルにはちょうど良いんですよね。


こういったアイテムは特に流行り廃りも関係ないので


一枚持っていると長く着られるし、使い勝手も良いし、オススメです。


自分も完売してしまう前に、早く白か紺か確保しないと。


安定の紺か、爽やかアピールの白か・・・







↓online store↓





↓online store↓






みなさん、安全祈願でこれ来てサーフィン行きましょう笑


オンラインストアにもアップしましたので


是非是非チェックしてみてください!!


ではでは今日はこのへんで~




 -----------------------------------------------------------------------
Surf & Tailor MOAT サーフ&テーラー モート
大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス1階

http://www.moat-web.com/
 06-6585-7675
-----------------------------------------------------------------------
Facebook-Page
https://www.facebook.com/moatosaka
いいね!してね
-----------------------------------------------------------------------
Instagram
https://instagram.com/surf_and_tailor_moat/
フォロー!してね
-----------------------------------------------------------------------