2015年11月4日水曜日

一度着てみて欲しい


こんばんは~



ひさびさに紹介するこのブランド。


ザ・モンゴリアンチョップスです。



初めて聞いた、という人もいらっしゃるかも知れません。


ご存じの方はどんなイメージを持っているでしょう?


なんか、おもしろいブランドだな、とか


おもしろいものを作ってるな、とか


尖ってるなぁ、とか・・


そんなイメージを持っている方が多いかも知れません。


でも、モンゴリアンチョップス、


こんなアイテムも作っているんです。


ピケのジャケット。


名前は 『C-JUMPER』  略して 『シージャン』 







一見、普通ですね笑


このジャケットに関しては


ザ・モンゴリアンチョップスの十八番ともいえる派手差は皆無・・・


でも、そこはザ・モンゴリアンチョップスですから、


やっぱし普通ではないんですよね。


根はただの服バカ、ただの古着バカ(笑)


服がとにかく大好きな二人によるユニットですから。


(服だけじゃなく意味不明なことにもやたら詳しいところもスゴイんですけどね)







で、このジャケットに話しを戻して。


「ファーストの大戦モデルか」 と思ったあなた


きっと、古着が好きな人ですね笑。


そうなんです、LEVI'S のジージャン 506XX 通称 「ファースト」


の第二次世界大戦頃のモデルをサンプリングしたピケのジャケットです。 


しかしこのジャケット、ただのレプリカ風アイテムではありません。


『ファーストから継承する部分』


と 


『ザ・モンゴリアンチョップスのオリジナリティ』


のバランスがとても面白い一着なのです。



パッと見は「ファースト」


鉄製の針型シンチバックもまさにそんな雰囲気を醸し出しています。







しかし、例えば前身頃


ファーストでは2本入るアクションプリーツを1本に変更し


スッキリとした顔に仕上げています。










また


「C-PANTS」同様のポケット部分のトライアングルステッチ


Made in Japanの魂が込められた日の丸カラーのピスネームも


ザ・モンゴリアンチョップスのオリジナルといえるディテールです。









この『C-JUMPER』


受け継ぐ部分 と オリジナリティを表現する部分の


入り混じった面白いジャケットと書きましたが


盛り込まれた沢山のオリジナリティの中で


最も強い部分は間違いなくこの点でしょう。


『袖付けとヨークの仕様』 です










一枚で構成されるヨークはより体に馴染みやすく、


角度を付けて取り付けられた立体的な袖は肩から腕への美しいラインを作ります。








身頃からまっすぐ横に袖が付けられる所謂「ジージャン」とは


根本的に異なったシルエットを生みます。


パッと見はジージャン、


でも肩から袖のラインが妙にキレイに見えませんか?


とってもとっても大きなポイントです。




↓online store↓




そして、見た目だけじゃないんですよね


着心地にも大きく影響する部分なんです。


一度でも袖を通すと味わうことが出来ますよ。


是非一度お試しください。




で、


実はデニムもあったりなんかして。







さらに、


同じピケのグッドシルエットのパンツもあったりなんかして笑


これも良いんですよ。


近いうちにちゃんと紹介しますのでお楽しみに。








最後にスタイリング。


やっぱり袖のラインがキレイですね。








ちなみに、


この帽子が昨日紹介した 「力作のワッチキャップ」笑 です。



ではでは今日はこのへんで~







 -----------------------------------------------------------------------
Surf & Tailor MOAT サーフ&テーラー モート
大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス1階

http://www.moat-web.com/
 06-6585-7675
-----------------------------------------------------------------------
Facebook-Page
https://www.facebook.com/moatosaka
いいね!してね
-----------------------------------------------------------------------
Instagram
https://instagram.com/surf_and_tailor_moat/
フォロー!してね
-----------------------------------------------------------------------