2016年6月12日日曜日

レインボーサンダルのサイズ選び


こんばんは。


ここ最近の問い合わせ数No1は


RAINBOW SANDALS


『レインボーサンダルのサイズ選びについて』 です。


ちなみに、


第2位はバードウェルの入荷情報について。


バードウェルの入荷は予定では6月末頃ですので


もう少しお待ちくださいね。


さて、


レインボーサンダルのサイズ選びについて。


レインボーサンダルを初めて購入いただく際


サイズ選びで迷われる方は少なくありません。


ひょっとすると、あなたも


「今年はレインボーサンダル買おうかな・・・」


「そんなに履き心地が良いなら買ってみるか・・・」


という状態かも知れませんね笑


そこで今回はサイズ選びの方法を書くことにしました。


なんか、今日は長くなりそうな予感・・・笑





これまでの販売経験のなかで


レインボーサンダルはもちろん


色々なメーカーのスニーカー・革靴を販売し


私自身もいろんなスニーカー、革靴を履いてきましたので


その経験をもとにして接客をさせてもらっています。


ですので、


お客様からレインボーのサイズについて質問された際には


まず、


普段履かれている靴のサイズを尋ねます。


もしも、その方がバンズのスニーカーを履かれていたら


「そのバンズは何センチですか?」


「ジャストですか?少し余裕がありますか?」


といった具合に。


コンバースやナイキ、アディダス、ニューバランス、など


色々なメーカーのスニーカーがあり、


同じ表記サイズでもサイズ感が異なりますが


各メーカーの大体のサイズ感は把握しているつもりですので


その情報からお客様の足のサイズを


ざっくりと読み取ることが出来ます。








スニーカーじゃなくても大丈夫ですよ。


革靴のメーカー(アメリカ、イギリスのドレスシューズ)


などでも大丈夫だと思います。


当然、知らないメーカーもたくさんありますが


上記メーカーのようにメジャーな靴も1足くらいは


持っているでしょう?だから大丈夫かと。


店頭でもオンラインの問い合わせでも、


まずはこのやりとりが多いです。




例えば


バンズのエラ27cm(US9インチ)を


きつくもなく、ゆるくもなく、ちょうどで履いている方の場合。


↓↓


足の実寸長は大体、26cmくらいまでだと思いますので

(※実際の足って靴のサイズよりもかなり小さいんです)


レインボーサンダルはメンズのMサイズが良いだろうなぁ。


ということになります。


要は足の実寸長がわかれば良いんです。



ということで、レインボーサンダルのサイズ選びで


迷われている方に向けてこんな図を作ってみました。











レインボーサンダルを買う予定のない方も


よろしければ試しに定規などで自分の足の大きさを測ってみて下さい。


面白いと思いますよ。


「そんな暇人じゃないって?」 


まぁまぁそう言わずに笑



「いつも26㎝のスニーカーを履いているから自分の足は26㎝」


と思っていませんか??笑


↑でも少し書きましたが、


自分が思っているよりも実際の足の小ささに驚く方が多いと思います。


オーダーシューズの採寸をさせてもらう時にも


驚かれる方が結構多いんです。


しかし面白いものですね。


私は足の実寸が27cmですが


27cmのスニーカーなんて全然履けませんから笑


バンズは28cmでジャスト、コンバースは27.5cm、


ナイキなら28cmだときついから28.5cmという感じです。


もっと細かく言うと、メーカーによっては


日本で企画されたモデルか海外モデルか、でも違ったりしますね。


ちなみに、


革靴は足の実寸と同じくらいのサイズ選びが一般的です。




さて、


本題に戻って、


足の実寸サイズを測ってみてください。


そうすると、レインボーサンダルのサイズ選びが簡単なんです。


足の実寸は何センチでしたか??



27㎝ → Lサイズ

26.5cm → Lサイズ

26㎝ → Mサイズ(ゆったりと履くならLサイズ)

25.5㎝ → Mサイズ

25㎝ → Mサイズ

24.5㎝ → Sサイズ(ゆったりと履くならMサイズ)

24㎝ → Sサイズ



女性の方は


24㎝ → WOMEN'S L

23.5㎝ → WOMEN'S M

22.5㎝ → WOMEN'S S



こんな感じです。


もちろん、ギリギリ境目くらいの人もいるでしょう。


たとえば、男性で24.7㎝の人。


そんな人は正直、SでもMでもどちらでも問題ありません!


ですので、ジャストで履きたいか、ゆったりと履きたいか


お好みで、どちらかを決定してもらえればよろしいかと。



そうそう、ついでにこれも!


「メンズのSとウィメンズのLは同じくらいなの?」


というご質問もたまにいただきます。


答えは


「長さはほぼ同じ、幅が違う」 です。


↓はメンズSとウィメンズLの比較画像です。








結構違うでしょ??


比較画像をもう一枚。







やはり足の骨格が違うんでしょうね。


なので、基本的には


男性の方はメンズサイズ


女性の方はウィメンズサイズ


で選ばれるのが良いかと思います。


いかがでしょうか?


レインボーサンダルのサイズ選びについて。


大体、ご自身のサイズ、わかりました??




「おい、ちょっと待ってくれ、おれは甲が高いんだ!」


「長さだけで決めてしまって良いのか!?」


という方もいらっしゃるかも知れません。


結論から言うと、ほぼ大丈夫です。


レインボーサンダルは足に合わせてビックリするくらい伸びます。


ただし、


甲が高い方(足の厚みのある方)は履き始めは


靴擦れで痛い想いをする確率が高いです・・・


ちょっとの間は我慢してください笑


でも、足に馴染ませてしまえば、もうこっちのもんです。


ガンガン履き込んでください。


履けば履くほど、自分の皮膚の一部のように馴染みます。


↓自分の足の裏に沿ってフットベッドが変形してくるんです。









そそてここまでくると、もう手放せなくなるはずです。


レインボーサンダル最高。







メンズ、レディースサイズ共にございますので


上記の要領で足のサイズを測ってみてサイズ選びをしてくださいね。








オンラインストアはこちらから。


一部、レディースサイズで一部在庫が切れているものも


ございますが、また来週中には入荷の可能性もございますので


引き続きチェックをお願いします。


・レインボーサンダルについてご興味のある方

・レインボーサンダルについてもう少し詳しく知りたい


という方はこちらをご覧ください。


ではでは今日はこのへんで~



 -----------------------------------------------------------------------
Surf & Tailor MOAT サーフ&テーラー モート
大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス1階
 06-6585-7675
-----------------------------------------------------------------------
Online-Store
-----------------------------------------------------------------------
Facebook-Page
https://www.facebook.com/moatosaka
いいね!してね
-----------------------------------------------------------------------
Instagram
https://instagram.com/surf_and_tailor_moat/
フォロー!してね
-----------------------------------------------------------------------